FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
のらりくらりと過ごした2008年も終わって、
気がつけば2009年1月ももう半分以上過ぎているじゃありませんか。

今年も更新したりしなかったりになるんだろうか(笑)
でもfc2ってヘンなエロコメ多いから、正直ウンザリ気味。
ここは閉鎖して引っ越そうかとも考え中。

本家ブログのほうも今どうしようか考え中だし、
いろいろ整理しようかな。


うちの子は明日から学校。
めずらしく宿題を引きずっている。
朝からプリントの残りを片付けているんだけど
たくさんありすぎて、ほとほとイヤになったのか
「勉強しすぎて頭がバカになった」とかアホなことを言っている。

1枚終わるごとにひっくり返って
ヨガみたいな格好をしたりハナほじったり
なかなか集中力も続かないようだ。

自業自得っていうんだよ、そういうの(笑)





スポンサーサイト
いやぁ、嬉しい。
蒟蒻畑が復活したようだ。
スーパーに行ったら蒟蒻畑が誇らしげに並んでいた。

前より警告表示も大きくなって
ハッキリと
「小さな子どもや高齢者は絶対に食べないで」と書いてある。
絵もわかりやすいし、
個々の蒟蒻にもちゃんと大きく警告表示がされている。

これで再び事故が起きたとしても、
もうマンナンライフのせいにはできないぞ。

よくいろんなブログや記事を見ると
「こんな危険な食べ物なのになぜまた復活させるの?」
みたいなことを書いている人がいるけれど
なんで蒟蒻畑だけをそんなに槍玉にあげるのかね?
他にももっと危険な食べ物があるじゃない。

小さな子どもに与えるなんてとんでもない話で
それこそどんな食べ物だって
与え方によっては非常に危険なものになり得る。

要は親や周りの監督者の責任でしょ。
そこらへんの責任追及をキチンとしてもらいたいもんだわ。


そんなことを考えつつ、
美味しく蒟蒻畑をいただきました
おかえり~蒟蒻畑 
先週あたり30℃をちょっと超えた日が3日くらい続いたと思ったんだけど
週末からそれもなくなってしまった。
週間予報をみても、最高気温が30℃を超える日はもうない。

うわーこれって北海道にしたらもう夏が終わったってことだよなぁ。
今日だってピーカンの空なんだけど、風がヒンヤリしているし
空の遠さもなんだか秋の空なんだよね。

あぁ、もう今年の夏は行ってしまったのかなぁ。
寂しいなーー。
これで一瞬の秋が来たらたちまち冬だもんな。
なんだかまた何の実りもない一年を過ごしてしまいそうな
早い時間の流れ。




今日、外出から帰ってきて車から降りると、
駐車場で立ち止まって何やらしていた女性に呼び止められた。
うちの駐車場は各スペースに番号がふってあるんだけど、
冬の間は雪に埋もれて見えないのでみんな大体、目見当で停める。

その女性が尋ねてきた番号はうちのとなり。
そういえば隣のスペースが一年くらいずーっと空いていた。
「今度新しく引っ越してきました○○と申します」と自己紹介され、
お近づきの印にと美味しいお菓子屋さんのクッキーをくれた。

聞くと住居はうちの隣の入口なので普段の生活では直接の関わりはない。
(一棟につき4つの入口で各入口をそれぞれ10世帯が使用)
なので遠慮しておこうと思ったんだけど、
その方がぜひにと言うのでもらっておいた。
見ると彼女の手には大きな紙袋があり、
同じクッキーがたくさん入っていた形跡があった。
きっと同じ入口を使う世帯すべてに挨拶にいったんだろうね。

今時珍しく心配りをされる方だと思い、ちょっと感心した。
最近は引越しのあいさつはおろか荷物運びの際に階段や通路をふさぎ
住民の迷惑になろうが全くお詫びも断りも挨拶もしない人が多い。
もちろん「よろしく」の挨拶もないから、
どんな人が越してきたのかもまるっきりわからない。
朝などに通路などですれ違っても全く知らん振り。
同じ入口を使用する世帯なんだから、
顔をあわせたときに一言くらい言葉を発したからといって
なんの損失があるというのだろう。

むしろ肩身の狭い思いをするのではないだろうか。
集合住宅のルールでわからないとき、一体誰に聞くのだろう。
最初のちょっとした挨拶を省略しなければ、
ずっとスムーズにその後の生活も送れるのに。

少しの努力を惜しんではいけないよね。

でも今まで駐車場のお隣さんでは苦労してきたから、
今度は良さそうな人でよかった。
人は一人では生きていけないんだから、
お互い気持ちよく付き合えるような気配りっていつの時代でも必要なことだよね。




うはっ!1ヶ月以上も放置してしまったよ。
本家の更新のほうが忙しくてついついこちらの分家はおろそかになっちまった。
せめて週1くらいでこっちも更新したいとこなんだけど。

で、なんだかんだともう師走、それもあと1週間で今年も終わりだよぉ!
振り返って、またまた実の無い1年を過ごしてしまったような気がする。
いつも年始に「今年こそは!」と思うんだけど。
来年はどんな年になることやら。


最近、これから結婚する友人や、新婚の友人と会う機会が多かったんだけど
なんか初々しいというか仲睦まじいというか、
見ていていいもんですな。お互いがまだ新鮮なんだろうね。
自分もそんな時期があったんだよなー。
今となっては遠い昔、今はときめくことも新鮮なことも皆無。
お互い様なんだろうけど、なんか毎日が惰性っぽくてイヤだなぁ。

仕方ないけど歳をとるから容姿はだんだん醜くなっていくし、
わかりきった性格や行動パターンもなんとなくウザく感じるときもあるし
こういうの倦怠期っていうんだろうか。
長年連れ添っているご夫婦ってこういうのどうやって解消しているんだろうな。

うちはお互い趣味も好みも全く違う。
悲しいほど一致していないから一緒に楽しめることも無いし、
会話も話し合う必要が生じたときだけって感じだし。
まぁそれで楽といえば楽なんだけどね。

来年は劇的にダイエットでもして変身して新しいことにチャレンジしてみようかな。


…なんてね、毎年おんなじ事を言ってるわ。(笑)





                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。