FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
市内各所にあるBOOK OFF。
あまり入ったことがなかったんだけど、インフルエンザで寝ているうちの子にマンガ本でも買ってみようかと思って仕事のついでに立ち寄ってみた。

もともと本好きの私なんだけど、興味深い本がたくさんあってしかも安い。
おまけにCDまで売ってるじゃないの。しかも安い。(2回目)
思わず時間を忘れたね。


今日はCDを買った。
久保田利伸のLA LA LA LOVE THANG
CDは古いけど、良い曲は古くならないからね。しかも安い(3回目)

気に入った本やCDは自分の手元に置いておきたい主義なので、
この店は私にとっては宝の山みたいなものだ。しかも……(うるさい!)
これからもちょくちょく行ってみようっと!


スポンサーサイト



学級閉鎖も終わり明日は終業式だというのに、うちの子は熱を出している。
昨日学校から連絡があって「熱を出していますので保健室まで迎えに来てください」って。

うちの近くに夜11時まで診察してくれる小児科があるから行ってみたら、
待合室は満杯状態で夜遅くなっても患者が途切れることが無い
やっぱり風邪がはやっているんだなぁ。

診察の結果、抗生物質の薬をもらったんだけど、
インフルエンザの可能性もあるので(早すぎて検査できなかった)
熱が下がらなければ検査しましょうーということだったんだよね。

この抗生物質の薬、1日1回飲めばよくて、しかも3日間飲めば1週間効き目があるというもの。今時期の薬ってなんかスゴイね。
熱さましの薬もくれたんだけど、うちの子の熱は38.2度ほど。
熱さましを使うには、熱がビミョー。あまり熱も無いのに薬を使うと危険だからね。 微妙なラインで熱はキープされ続けている。
もう少し熱が高くなれば薬で下げてラクになれるだろうにねぇ。

明日は終業式だったのに。4月にはクラス替えになっちゃうから、先生も友達も明日でクラスが揃うには最後だったのに、
なんてタイミングの悪いヤツなんだ……。
12日の昼前に最愛のハムスターが死んでしまいました。
まだうちに来てから1年しか経っていなかったので、本当に悲しくて残念で、そして自分にどんな落ち度があったのだろうと、自分を責める思いとハムに申し訳ない気持ちで1日中泣いてばかりでした。

老衰で死んだのならまだあきらめがつくものの、でも死因は今だにわかりません。体調が悪い様子もなかったし、前日まで元気でエサも普通に食べていましたから…。小さい動物の命がはかないのは仕様が無いのかもしれませんが、
予期できない別れは本当に辛かったです。

主のいなくなったケージを見るのはあまりにも辛いので、
本当は週末の予定だったんだけど、待ちきれないので今日これから
新しいハムを買いにいきます。今度は2匹飼うことにしました。
ハムの寿命は2~3年なので、またそう遠くない日に同じ悲しみを繰り返すのはわかっているのですが、でもハムのいない生活は今のところ考えられないので、結局私は自分の気が済むまでハムを飼いつづけるのだろうと思います。


家に慣れたら徐々に写真をアップしたいと思います。
今度はどんなヤツらなのかお楽しみに……




うちの夫は本業の傍ら、週に1回家でお年寄りにパソコンを教える半ばボランティアのようなことをしている。

お年寄りなので飲み込みが遅く、何度も何度も同じことを教えても、
次の時にはキレイに忘れて、いつも新鮮な気持ちでレッスンを受けている。

それはいいんだけど、ひとつ面白いこともある。
大体のお年寄りが機械の操作が苦手ときているので、家で使っている家電の調子が悪くなると、目が遠いのでまず操作説明書なんかは読まないし、修理に持ち込むにも気力と体力がない。で、お金はある程度もっている。となれば必然的に、「よぅし、買っちまえ」ってことになる。

新しく買ったのはいいけど、前のものが邪魔だ。
それでうちにレッスンに来た時に「どうしたらいいかねぇ」という話になる。
そこでうちの夫が「じゃあ、ボクが引き取りましょうか?」というと
喜んでブツをくれる。家まで取りに行ってあげたりしたらもっと喜ぶ。

で、夫がまだ古くなっていないその家電を調べてみると、
致命的に壊れているものはまずナイ。
ほとんどがちょっとした不具合で、素人でも充分直せる範囲だったりする。
でも直ったところで、それはもう貰ったものだし、すでにお年寄り宅では新しい家電が買ってあるのでうちが丸々もうけることになる。
なんかワルイわねぇ…ただでもらっちゃってぇ~~

ということで家にはそういう恩恵をうけたものが結構たくさんあったりする。
ありがたや、ありがたや

今日もその理由で新しいコンポが手に入った。うひひ




20070302164125.jpg


これ、最近お気に入りの酸素カン。
酸素にアロマシートがついていて、いろんな目的にあわせて使える一応サプリメントらしい。

酸素を吸うと頭スッキリというイメージがある。
この酸素カンは一回2秒の使用で35回使えるらしい。
で、一度に2・3秒吸ってみているんだけど、効果は???よくわからん。
気のせいかもしれないけど、確かに頭は少し軽くなるような気はする。

アロマシートは3種類(だったかな?)
なごみたいときには「清んだ森林の香り」のなごみカン。
頭をスッキリハッキリしたいときには「ストロングミント」の頭脳カン。
もうひとつは持っていないけど
確か「からだカン」とか言うグレープフルーツの香りだったような。

でさ、なごみカンのほうのアロマシートはまだいいんでけど、
頭脳カンのほうのアロマシートは超強力ミントの香りなんだよね。
吸えないって! ミントが強すぎて反射的に息を止めてしまうよ。
無理して吸ったらすごい咳込んだ。意味ナイ。

最近こういう癒し系サプリなんかがお気に入り。
ちょいと頭も身体も休憩したいわ~~