FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
北海道もようやく春のきざしが見えてきた。
雪はまだ所々にあるけれど、ふきのとうが顔を出し始め、地面も乾いてきた。

地面を覆っていた雪が消えるとそれまで隠れていたゴミや汚いものがいっせいに現れ始めて、これはちょっとイヤな春の光景なんだよね。

それでやっかいなのが犬の
今まで雪の下にあったものが続々と出てくる。
これはマナーがなっていない飼い主が置き去りにしていったもの。
雪の下になって見えないから取らなくていいや、とばかりに知らん振り。
こういう動物を飼う資格の無い飼い主が情けないことにたくさんいる。
罰金取りたいくらいだよ(怒)

なので結構たくさんのが落ちているので、外を歩く時には気をつけなければならない。
特に犬は道の端っこを歩いて用を足すから、道の端はなるべく歩かないほうが安全だ。うっかり踏んでしまったらエライことになる。
汚いのは当然だけど、その足で車になんか乗ってしまったら、
シートについて臭いはクッサイし、バッチイし、もうシートごと洗わなければならなくなる。
そのまま家になんか帰ってきたら玄関までクサイし本当にとんだことになる。
無責任な犬の飼い主を呪うよ。

でさ、だれもが最大限に気をつけて外を歩くんだけど、
うちの夫はまるっきり足元なんか気にしないで歩くタイプなものだから、
これまたよく踏むんだわ(
勘弁してよってくらいよく踏む。

何年か前の時なんて、ズボンのすそが地面ギリギリの丈だったんだけど、
しっかりズボンのすそにまで付けてきやがった。
もうそのズボンはお払い箱にした。もったいないなー。
だって犬のがついた服なんかクリーニングに持っていけないよー。

私もうちの子も一度だって踏んだことが無いのに、夫だけはどうしてこう何度も踏んでしまうのだろう。全く「踏み王」と命名してやろう。

今日も踏みやがった。
完全に落ちるまで雪で靴の裏を何度もこすってもらった。

これだから春先は恐怖なんだな。
まだまだ踏み王は踏んでくる可能性があるのだから。



スポンサーサイト



20070408180105.jpg20070408181625.jpg



この子たちが新しく家に来たハムたちです。
どちらもジャンガリアンの♀でそろそろ生後1ヶ月ほどになります。
何せ動きが活発で片時もじっとしてやくれないので、
写真にとるのがなかなか難しく、どちらもピンボケになっています(汗)

売られていたときは同じケージにいたのでもしかして姉妹かな?とも思うんだけど、身体の大きさも性質も見た目もぜんぜん違うので、他人(他ハム)かもしれないし、よくはわかりません。

左側が白っぽくて目が大きい美ハムです。
身体は小さめなんだけど脚力がバツグンで足を踏ん張るのが得意のポーズ。
床材でも何でもとにかくもぐるのが大好きです。


右側のハムは少し黒っぽい、いたって普通の顔です。
身体もこの月齢のハムにしたら標準サイズかな。
でも性格はこちらのほうが少々きかないかも。
とにかくケージの中よりも外に出たいようで、出してくれない時にはずーっとケージの金網をガジガジと咬み続けます。


前に可愛がっていたハムが死んでしまったときは本当に悲しかったけど、
今はこのハムたちを精一杯可愛がってあげようと思っています。
同じハムでも性格も全然違うし、複数飼いするのは初めてなので、なかなか興味深く面白い毎日を過ごさせてもらっています。

複数飼いといってもケージは別々です。
最初一緒にしていたんだけど、大きいほうのハムが小さいほうをいじめるのでやむなく別居させました。
せまい家にハムスターの豪邸が2つ。
人間よりいい暮らしをしていますよ





20070402040423.jpg


これ今のところお気に入りの私のおもちゃ。
ヒューマンプレイヤーっていうんだけど、これがなかなか面白いんだな。

あらかじめ性格診断テスト50問の解答を入力すると、まず22に分類された性格のうち、自分がどういう性格なのかを教えてくれる。
そして次に画面に自分の分身が現れる。
その性格の人ならば一日を通してこういう生活になるだろうというのをシュミレーションしてくれるのだ。

その他にももしこういう事態に遭遇したら、自分ならこう行動するだろうというのも予想してくれる。
結構当たっているのが面白い。

ちなみに友達も同じ50問のテストに解答して登録することが出来る。
お友達の登録がしてあると、生活の中で友達が登場してくることもある。

私のには夫とうちの子のデータも入っているんだけど、
うちの子なんてグータラで休みの日には寝てばかりいる。
夫はいつも一人でボーっとしてるし、そっくりそのままだー(笑)

夜に、私の分身と夫が長電話していた。(写真が電話しているところのもの)
これも笑えた。
しばらくは飽きずに遊べそうだなー。

エゴグラムでの性格診断だけならここのサイトでできるよ!
ぜひお試しあれ!

http://www55.channel.or.jp/human_labo/index.php