FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
一昨日あたりから風邪気味でなんとなく調子が良くなかった。
片鼻はクローズしてるし喉も痛いし、おまけに気力もない(これはいつもか)
夜にうちの子がおばあちゃんの家に遊びに行ってくれたから
夫に「夜はラーメン食べに行かない?」って聞いたらOKだったので、
久しぶりにお気に入りのお店に行ってきた。

知る人ぞ知る「麺屋 やしち」
ここ好きなんだなぁ~、ホントに美味しい!
白濁スープがまろやかでストレートな麺ととても合う。
箸でもつと崩れてしまうくらい柔らかいチャーシュー。

私、どこのお店でもスープを全部飲むことはまずないんだけど、
やしちのだけは全部いただきます!

それにここのおじさんも好き。
いかにも職人って感じで笑顔がいい。
美味しくても店の人が感じ悪いところはイヤなんだけど、
やしちはどちらもとってもいいんだなぁ。

なんだか美味しいラーメンとおじさんの笑顔に癒されて
風邪も少しだけ良くなったような気がした


スポンサーサイト
私が一番嫌いなこと。部屋の片付け。
毎日するようなちょっとした掃除のことではない。
それなら積極的にやるほうだ、一応くつろげるスペースは確保したいから。

イヤなのはそうじゃなくて大掃除なみの片付けのこと。
もう手がつけられなくなっているような部屋の片付け。
どう考えても一日では終わりそうもない楽屋のような物置のような部屋。
こりゃーゴミ袋に何袋分ゴミがでるだろう…と想像するだけで萎え~だ。

今住んでいる集合住宅に火災報知器をつけるんだそうだ。
それも全部の部屋に。
ありがたいことではあるんだけど、正直迷惑でもある。
設置場所に家具が置いてあったらどうするんだ?
業者なんてこっちのこと考えないから家具を別の場所に移動してください、
なんて簡単にいいやがるけど、そもそも家具の配置は考え抜いてきっちりと
置いているんだから今更よけろといわれても迷惑千万だよな。

あーゆううつ。
今週末の連休はどこへも行かずに家中、大片づけだな。


8月末のある日、学校から帰ってきたうちの子が
「コンビニに肉まんがでていたよ!」と言った。
確かにその数日前からあまり日中の気温が上がらなくなっていたもんね。

先週、珍しく日中29度くらいになって暑かったから
今年最後の冷やし中華でも作ろうかと思ってスーパーに行ったら、
もう冷やしラーメン用の麺は売っていなかった。
並んでいるのは温かい食べ物の材料ばかり。

そうだよなぁ、夕食に煮込むものを作ろうかという気になるもんな。
暑いときだと部屋の温度も上がってしまうし、極力煮炊きするものは避けようと思っていたんだけどね。

昨日もスーパーで目立っていたのは栗を使ったお菓子とおでんの材料。
食材はすっかり秋だよね。
そういえば近所の公園にある栗の木にも栗の実がたくさんなっていた。

夜も窓を閉めないと肌寒く感じる。
風の温度も冷たくなった。
それにハムスターが床材にもぐって寝ている。
暑いときには陶器の板の上にベローンと伸びて寝ていたのに。

あぁ、秋なんだなぁ…。
秋は好きな季節ではあるんだけど、その後に待ち構えている冬が嫌い。
いや、冬というより大量の雪が嫌い。
北海道に居てはもう仕方のないことなんだけど、毎年の大量の雪は心を悩ませる。「雪害」なんて言葉も北海道には存在する。

このまま春まで秋がずーっと続くといいのにな。
今晩はおでんと栗ご飯かな。



                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。