FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
あんこ

寒いですねぇ…北海道の旭川ではもう雪化粧ですよ。早すぎだよぉ~
先週末は余市という街に行ってきた。
ニッカの工場を見たかったから。夏に一度行ったんだけど、あんまりゆっくり見れなかったし、ウイスキーが日本で定着するのにどんな物語があったのかもちゃんと知らないで行ったからそれほど感動もなかったんだけど、帰ってきて歴史を調べていたらあまりにも感動的な物語があったので、余計にもっとゆっくり見学したかったってワケ。

余市では「かきざき商店」っていうお店の2階で海鮮丼をいただくのがツウね!
私はまぐろ丼を食べたんだけど、食後に写真撮ってないのに気付いた
↑の写真は「あんこ汁」 あんこうが入っているんだろうか?
でもとにかく美味しいんだなーこれが。アッツアツで写真が曇ってボケてしまったんだけど、お魚のだしが出ていてたまらん!身体も温まるよ。
これで399円!余市に行ったらぜひチェックすべし!

そこから目と鼻の先にあるニッカの工場。
ウイスキーのいろんな知識や、竹鶴さんとリタさんの人生についてしばし見学したあと、試飲会場へGo!
私は原酒(アルコール度数60度!)を試飲。いやーさすがに原酒!
キリリとしたストレートな味わい。不思議な魅力がある美味しさ。
これにいろんなブレンドが加えられたウイスキーを再び試飲。
うーん、さっきの原酒と比べると味の複雑さは増しているけれど、さっきの一途な印象は薄くなた。やっぱり原酒が好きだな。


余市の帰りには定山渓を経由して紅葉を見てきたんだけど、まだ赤というよりも黄色っぽい感じだった。
恐らく今週末くらいがちょうど赤くなって見ごろじゃないのかなぁ…。

駆け足で過ぎてゆく北海道の秋
今年も心のアルバムにしっかり収めなければね。


スポンサーサイト



生まれたとき3742gもあって、他の赤ちゃんたちより群を抜いて
デカかったうちの子。
1ヶ月健診の時には体重が5kgを越えていて、
その後も成長曲線のずーっと上をいっていた。
夫は背が高いし、夫の家族もみな背が高い。
私の家族も私以外はみんな背が高い。
なぜか私だけ縦に伸びずに横に伸びてしまったんだけど

だからうちの子も絶対大きくなるって思ってた。
思ってた…んだけど、最近アレ?って感じなのね。
小学校入学の時にはクラスで真ん中くらいの身長で、
へぇ~今の子供たちって結構みんなデカイんだなぁ…なんて
それでもまだ余裕で見ていたんだけど、5年生になってからは、
なんとクラスの女の子の中で一番背が小さくなってしまった!

最近なんてお友達はみんな背も伸びて女の子らしく成長している。
胸も目立つ子が多くなってきているんだけど、
うちの子は少年体形とでもいうのか、どこもかしこもつるっつるん。
成長具合からいくと、体重も軽いしちょうど3年生並みだな。
参観日なんかでクラスに行くと、ホントうちの子って他の子よりも
一回りくらい細いし小さい。あれれれ
案外遅咲きなのかしら?とも思うんだけど、ちゃんと成長してくれるかなぁ…。

これが他人の子供なら「大丈夫!まだまだこれから先でしょう」なんて
余裕こいてアドバイスするんだろうけど、
自分の子どものこととなるとなんか気になるものだなぁ