FC2ブログ
天然ボケ家族の視点から毎日の生活・育児で見つけた面白いこと、くだらないこと、考えたこと、その他いっぱい。
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は連日からの大雪のせいで道路も渋滞していた。
落語じゃないんだけど、渋滞の先頭ってどうなっているんだろうとマジメに考えてしまったりする。大抵は右折左折がスムーズに行かないことが原因で、
そこから列になっちゃったりするんだろうね。

ところが、人為的な原因の渋滞もあるんだな。
昨日ちょうど対向車線が渋滞していたんだけど、なんとその先頭にいたのは
自転車のジジィ。車道の真ん中を自転車でソロソロと走っている。
おいおい、お前は車か?後ろ見てみなよ。すんごい渋滞してるんだよ

車線が一車線しかないので追い抜かすこともできずに、じいさんの後ろについているワゴン車の運転手は明らかにイライラしている。

こらジジィよ。せめて道路の端を走るとか考えなさいよ。
っていうか、その前にこんな日に自転車に乗るな!
周りの迷惑もさることながら、危なっかしくってとても見ていられないよ。
自転車に乗ったところで歩く速度と全く変わらないんだから、こんな日くらい歩こうよ。

自転車に乗ったジジィには何の因縁か、いやな思いばかりさせられる。

私が免許の教習所に通っていた時(まだうら若き頃ね)今日から初めて路上という日の朝、前日の大雪のため朝から道路は除雪車が入り、路面はそろばんのようにガタガタだった。

ただでさえ初めての路上で緊張しているのに、ガタガタ路面にハンドルが取られるし、ヒェ~~って感じで泣きたいくらいだった。

それなのに私の目の前には信じられない物体が!
この凍結したソロバン道路を自転車で走っているジジィがいる!!
しかもガタンコの路面にハンドルを持った手はドリフターズのぱほーまんすのように大げさなほどガクガク揺れている。
よくそんなハンドルさばきで自転車コケないなー。こりゃー一種の技術か?
なんて今なら余裕で笑うこともできようが、当時はそんな余裕なんか1㍉だって持ち合わせてはいない。

スピードあげて追い越そうとしたら、隣の先生にブレーキ踏まれた。
「おい、お前のその行動のほうがオレには怖いぞ。危険行為で延長つけるぞ」

くそっ!ジジィめ。
それ以来冬に自転車に乗ったおじいさんを見るとなんとなく敵対心がわいてくるんだな。

じいさんよ、危ないから歩けってば。


              
コメント

ジジィの自転車危ないですね!冬なのにぃぃぃ!!
若くてもこんな季節に自転車ってキツくないですか?
いったい何を企んでチャリにのってるのか・・・。
しかも車道ですか?きゃぁぁ~!!
渋滞の原因がじじぃとは誰も想像つかないですよね(笑)
---------- tomojirou [ 編集]* URL * 02/15, 21:26 -----

タイトルに驚いたよ。相当怒っているね。。。
ジジイとババア、田舎にいけばいるほど我が物顔で道路を使うんだよね。道路のど真ん中に平気で路上駐車する奴とかいるもんね。しかも、事故ったら、こっちのミスになりかねないようなことばっかりしてくれるもんね。許せん!!!
---------- ももんが [ 編集]* URL * 02/15, 23:13 -----

tomojirouさん→ホント、ホント!若い人だって冬の自転車は危ないですよね!
だいたい人間て年とると、自分の体力や運動能力を正しく認識できなくなっていますよね。
それなのに道路の真ん中走るなっちゅーの(笑)
それと、よく車が来てるのに、直前を渡っていくばあさんもいますね。案外不死身なのかも!?
---------- がべ [ 編集]* URL * 02/16, 04:21 -----

ももんがさん→ももんがさんこそ、相当怒っていますねぇ(笑)わかる、わかる。すべてがマイ・ロードだもんね。
2車線のセンターまたいで走っているのって大抵ジィかオバサンだしね。年いくと人にかかる迷惑の認識が薄くなるんだろうかねぇ…。
---------- がべ [ 編集]* URL * 02/16, 04:34 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集]* * 02/16, 15:16 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://gabekun.blog84.fc2.com/tb.php/47-47e2931c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。